webデザイナー

webデザイナーに未経験で転職に成功【フリーターだった私の実話】

SAKU
SAKU
んにちは!フリーランスwebデザイナーのSAKUです!
私は元々会社員でしたが、最初にウェブデザイナーとして採用してもらった時は未経験でした!
  • 自宅で働きたいしwebデザイナーいいなぁ!
  • webデザイナーになりたいけど、知識もないし未経験だし、なれるのかなぁ?
  • 未経験OKのwebデザイナーの求人あるけど知識なしでも大丈夫?
  • やっぱり、専門の学校とか出てセンスもないと無理かな?

これからwebデザイナーになりたいけど、不安がある人のために、私の経験から「未経験でもwebデザイナーになれる!」理由を書きました!

私は、23歳の時に知識なしのフリーターからwebデザイナーに転職しました!
私も未経験OKの求人を見て応募したのですが、「未経験OK」という言葉を鵜呑みにして何の準備もせずに面接に向かうと、立ち直れないぐらい撃沈される可能性があリます…

今回は、未経験の知識なしだけどwebデザイナーになりたいと思っている人向けに、スムーズにwebデザイナーデビューするための解説を、私の経験を踏まえてお話します!

では、どうぞ!

スポンサードリンク

webデザイナーに未経験で転職する方法

SAKU
SAKU
ズバリ!スクールか独学しましょう。
バチボコ未経験でも採用してくれる会社もありますが、本当にレアです。それを待っていたら、何年も就職できません。

「結局、知識なしのままじゃダメなんじゃん!!」と怒られそうですが、そりゃそぉです。
会社側からしてみれば、戦力として人を雇うのですから使えないやつなんて採用してもらえるわけがありません。

未経験=実務経験がない
であれば採用してくれる会社は多いですが、webの知識が全く0!「HTML?CSS?Photoshop?Illustrator?何それ、食べれるの?」レベルの人は確実に書類審査も通りません。
未経験=知識なし
ではないと言うことを知っておかないと、いくら応募しても永遠にwebデザイナーになれない…となってしまう可能性もあります。

私は会社員時代、webデザイナーの採用担当をしていました。
未経験OKで募集していましたが、応募して来るのは職業訓練校やスクールで勉強してきている実務経験はないけど知識はある人たちのみです。

もしかしたら、私の手元に履歴書が来る前に、知識なしの人の履歴書はふるいにかけられていたかもしれませんが…それぐらい、全くの知識なしで応募するのは無謀です。

本当にwebデザイナーになりたいと思っているのなら、最低限独学をしましょう。本を2、3冊読めば基本的な知識は身につけられます。

さらに、webデザイナーの面接時にはポートフォリオと呼ばれる作品集が必要です。こちらも本を読めばどうにか自力で作れるので、最低限そこまでいける知識は身につけましょう。
関連記事【ポートフォリオ】webデザイナー未経験の転職に役立つ作り方

自力では無理!という場合は、スクールに通いましょう。スクールは高額なイメージがありますが、オンラインや短期間を選べば10万円台から受講できるところもあります。

関連記事【厳選】おすすめwebデザインスクール!プロ視点で選んでみた

フリーターから未経験で知識なしからwebデザイナーになった私の実話

SAKU
SAKU
私がwebデザイナーとして就職したのは25歳の時でした。
それまでは、フリーターをしていました。

美術の専門学校には通っていたものの、デザイン経験はなくアナログでお絵描きをする勉強しかしてこなかったため、まずはwebデザイナーになるためにスクールに通いました。
スクールは4ヶ月という短い期間でしたが、在学中には先生から3万円ぐらいのお仕事をちょこちょこもらい実績を作り、卒業後には横浜の中小企業のホームページ制作をしている会社にアシスタントwebデザイナーという形で在籍させてもらえることとなりました。

関連記事未経験からwebデザイナーになったSAKUのやったこと全て公開!

私の場合、独学ではなくスクールに通ったので、費用はかかりましたが、同じように学んでいる人と切磋琢磨できたのでいい刺激になったし、スクール在学中にお仕事をもらえたことでモチベーションが高いまま勉強をし就職をすることができました。

webデザイナーに未経験から転職する場合、独学とスクールどっちがいい?

SAKU
SAKU
私はスクール派です。

勉強自体は、独学でもスクールでも変わらずできるのですが、問題は実際にwebデザイナーになる時です。
フリーランスであれ、就職するであれ、未経験の業界に、業界知識がないまま飛び込めばまず撃沈します。

独学で勉強すると、勉強時は本やネットを駆使すればいくらでも知識はえられるのですが、問題はその後です。
基礎知識を身につけて、いざwebデザイナーとしてデビューしようと思った時に「じゃぁ、何すればいいの?」となってしまいます。

もちろん、就職したいなら転職サイトやエージェントに登録する。フリーランスなら企業に営業する。となるのですが、その詳細な方法とか必勝法って未経験の業界だと右も左もわからないですよね?

スクールに入っておけば、勉強はもちろん教えてもらえますし、そこから先の就職や案件受注方法まで面倒を見てくれるんです。
私が通っていたデジタルハリウッド STUDIO by LIGは、LIGと言う有名なWEB制作会社と共同で運営されているので、卒業後はLIGで働ける可能性もあります。

私は在学中から、スクールの講師にお仕事をもらっていたので、未経験でも実績を積むことができました。

webデザイナーになりたい人が、よくスクール?独学?どっちがいいという話になりますが、スクールは勉強するためだけに通うにはもったいないぐらい特典がモリモリついてきます。

卒業後の進路の支援や、同業者との人脈など…知識を蓄えたその先を見据えて考えるなら、多少高い金額であっても、スクールに通うことは良い投資だと私は思います。

関連記事【厳選】おすすめwebデザインスクール!プロ視点で選んでみた

スポンサードリンク

webデザイナー未経験者が勉強を始める前に必要なもの

SAKU
SAKU
パソコン、ソフト(Adobe)、本です。

これはスクールに通うにしても、独学するにしても同様です。
ただし、スクールに通う場合は、学割で割安に購入できる可能性があるので確認しましょう。

私は、パソコンはMacBook
MacBookは高いので、他の安いパソコンでも問題ないです。最近では、制作会社でもWindowsを使っているところが多いので、絶対Macじゃなきゃダメ!ということもないので安心してください。
関連記事webデザイナー未経験者が買うべきパソコン【現役の私がおすすめ!】

ソフトはAdobe CC。
CCとはクリエイティブクラウドのことです。月額5000円程度で、パソコン2台まで使うことができます。イラストレーターやPhotoshop、XDなどwebデザイナーに必要なツールはAdobe CCの中に全て入っています。

本は3冊ほど購入しました。
スクールに通う場合は、スクールでも配布されますが、自分の興味のある本を買って勉強するとモチベーションが上がります。
関連記事webデザイナーが読むべき本!おすすめ15選【2021年初心者向け】

webデザイナー未経験の転職活動はどうすればいい?

SAKU
SAKU
スクールに通わないなら、エージェントに登録した方が早く就職が決まります。

初めてweb業界に転職するなら、通っているスクールか、webデザイン職に強いエージェントに対策を立ててもらうのが正解です。
誰にも意見を貰わず当たって砕けろで臨むと、このまま玉砕します。
なぜなら、web業界は一般の面接では聞かれないような専門的な質問をされたり、ポートフォリオの提出が求められるからです。

webデザイナー未経験で30歳前後からでも挑戦できる?

SAKU
SAKU
問題なくなれます!むしろ30代で新人も少なくないです。

35歳でwebデザインのスクールに通い始めた知人もいます!
多少の体力は必要ですが、土木とか接客みたいに重いものを持ったり、立ちっぱとかではないので、30代なら全く問題ないです。
ただし、他の職業同様、未経験者の転職は20代が多いです。さらに、IT業界は平均年齢が低いので、20代で役職についている人も珍しくありません。
新人として入って、上司が20代前半とかもあり得るので、そこに抵抗がなければ問題ないでしょう!

関連記事webデザイナーは未経験30代でもなれる?【現役の私が思う必須スキルと働き方】

webデザイナー未経験はJavaScriptは勉強した方が良い?

SAKU
SAKU
しなくてもいいです!

勉強しておいて損はありませんが、使えなくても戦えます!
というのも、webデザイナーにも2種類があります。
①見た目のデザインだけ作るデザイナー(コーディングのスキルは不要)
②コーディングもするデザイナー(JavaScriptなどのコーディングスキルが必要)
多くの場合、未経験でwebデザイナーを募集する場合①が多いです。
ちなみに、単純にコーディングだけする人を探している場合は、「コーダー」で募集をかけます。

話を戻すと、JavaScriptが使える方がスキルとしてアピールできますが、JavaScriptが使えないから求人に応募できないということはありません。

SAKU
SAKU
私はJavaScriptどころか、コーディングができません。コードは読めるけど0→1で自分で作れと言われたら無理です!英語はなんとなく聞き取れるけど、しゃべれないっていうのと同じような感じですね〜

未経験からwebデザイナーになって良かったこと

SAKU
SAKU
webデザイナーになって一番よかったと思うのは、自由な働き方ができるという点です。

子供の頃から「作る」ことが好きだったので、webデザインを作ることはもちろん楽しいし、楽しいことをしてお金をもらえる仕事なので自分にはあっているなぁと思いますが、がむしゃらに働いた20代が終わり、30代を迎えた今、「ゆっくりと生きたい」という思いが出てきて、現在私は、フリーランスのwebデザイナーとして活動しています。

webデザイナーはこんなふうに、自分の理想のライフスタイルに合わせて働き方をアレンジできます。

私は旅行も好きで、年に何回も国内外を旅するのですが、webデザイナーの仕事はパソコン1つあればできるので、場所に囚われない働き方ができるのも私に会っていて、良かったことだと思っています。

大学も出ていなくて学歴がないし、コミュ障で人脈もないし、専門学校出たくせに資格の1つも持っていなかった、圧倒的な社会的弱者だった私が、今では月に60万円以上稼げるようになったのは、webデザイナーになれたからです。

webデザイナーは誰にでもなれる職業です。資格も入りませんし、何歳からでも始められます。

だから多くの人が憧れる職業ですが、そのほとんどが諦めてしまいます。「私には無理」って…
でも、無理かどうかってやってみないとわからないですよね。

ほら、よく聞きません?
逃げるのは夢じゃなくて自分だ
って。

もし、今の自分から変わりたい。憧れのwebデザイナーに挑戦したい。大好きな「作る」ことを仕事にしたいと思うなら、いますぐ一歩踏み出してみませんか。
行動しなければ何も変わりません。本を1冊買うでも、スクールの説明会に予約するでも、なんでもいいんです。小さいことでもいいんです。いますぐ、行動に移すことであなたの理想の未来へ続く第一歩になりますよ。

関連記事webデザイナーが読むべき本!おすすめ15選【2021年初心者向け】
関連記事未経験からwebデザイナーになるなら知っておきたいお金、仕事、時間の話

スポンサードリンク