webデザイナー

webデザイナー未経験者が買うべきパソコン【現役の私がおすすめ!】

  • これからwebデザイナーになるための勉強をしようと思っているけど、PCって何を買えばいいんだろう?
  • 今持ってるPCは音楽聴いたり動画見るぐらいなんだけどこれでも大丈夫かな?
  • webデザイナーが使うPCって高いイメージだけどどれぐらいするの?
SAKU
SAKU
こんにちは!フリーランスwebデザイナー/ディレクターのSAKUです!

webデザイナーにこれからなりたいと思っているなら、PCは絶対に必要です。
でも、正直未経験者にとってPC選びって大変ですよね。スペックやらなんやら言われてもわからない…

今回は、現役webデザイナーの私が未経験者が買うべきPCと今私が使っているPCをご紹介します!
PCを選ぶときのポイントも併せてご紹介するので参考にしてもらえると嬉しいです♩

それでは、どうぞ!

webデザイナーに最低限必要なPCのスペック

まずは、Webデザイナーが仕事をするときに一般的に必要と言われているスペックをご紹介ます!

メモリ

16GB以上。
メモリとはパソコンの作業スペースと言われています。
例えば、机をイメージしたとき、ノートを3冊開きたいなら、30㎝の机より1mの机の方が便利ですよね。PCでも同様に、IllustratorとPhotoshopを同時に開きたいなら、メモリが大きい方がスムーズに作業ができるというわけです。

8GBだと、IllustratorとPhotoshopを同時に起動すると途中でフリーズして、最悪データが保存できなくて今までの数時間を無駄にするなんて地獄を味わうことになります…これマジで愕然とします…そんな悲しい思いをしないためにも、ちょっと高くでも16GB以上を選びましょう。

ハードディスク

500GB以上
ハードディスクというのはデータを保存するための容量です。
特にウェブデザイナーはデザインデータをローカルに保存するので最低でも500GB以上あると安心です。

ハードディスクには、

・HDD:大容量で値段は安いけど読み込み速度はSSDより遅い
・SSD:値段は高いが高速で動いてデータの読み書きが快適

の2種類があります。

どちらがいいかは、結構Webデザイナーによっても意見が分かれますが、未経験でこれからデザインの勉強をするのならHDDの500GBあればまぁ大丈夫です。

ハードディスクは外付けもできるので、SSDでも予算に合わせた容量を選んで、足りなくなったら外付けを追加するという方法もあります。1BT以上でも7000円ぐらいなのでそこまで高くはないです。
ちなみにMacBook Airは2TBSSDストレージ。MacBook Proは8TBのSSDストレージです。

CPU

Intel core i5もしくはcore i7以上がおすすめ。
CPUというのはPCの処理速度のことで、いわばPCの頭脳です。
頭がいいと一度に色々なことを同時にできるのと同じで、PCも処理能力が速い方がサクサク使えます。
特にwebデザイナーは色々なツールを同時に起動するので、処理能力が低いとPCがフリーズしてかなりイライラします。
なのでIntel core i5もしくはcore i7以上がおすすめ。

OSのバージョン

WindowsでもMacでもどっちでもOK!ただし最新のもの!
OSとはPCを動かすためのシステムです。WindowsとMacどちらがいいのかと迷う人が多いですが、ぶっちゃけどっちでもOK!ただし、私が今まで務めた会社やクライアントはWindowsを使っていた所が多かったので互換性を考えるとWindowsの方がいいです。

今まで勤めた会社は全てWindowsだったので、転職を見据えてPCを買うのであればWindowsの方が会社に入ってからは苦労しなくて済むかなぁというのが個人的な意見です。(Macの会社もあるのでなんとも言えませんが…)

私は今、メインPCをMacにしていますが念のためにWindowsのPCも持っています。

ただWindowsの方が安いので、最初のPCであればWindows1台で十分でしょう。

SAKU
SAKU
2023年現在、MacBook Airの1台のみにしました!
現在私はフリーランスで活動していますが、取引先の会社さんからOSの指定をされることはありませんし、Macで作った私のデータがOSの違いで開けないとか言うご意見はいただいたことがないので、Mac一本化にしました。
Windowsを使っている会社さんからofficeで資料などのデータをいただくこともありますが、GoogleにGoogleドキュメントやGoogleスプレッドシート、Googleスライドなどofficeと相互性のあるソフトがあり無料で使えるので、特に不便はありません!

webデザイナー未経験者PCを買う時のお悩み解決!

ノートPCとデスクトップPCは両方必要?

SAKU
SAKU
いりません!私はMacBook Airのノートパソコン1台のみです!

よくイメージされるのが、デスクトップPCを2台並べる「デュアルディスプレイ」にさらに手元にノートパソコン。みたいな作業スペースかと思いますが、正直ノートPC1台あれば十分です。

SAKU
SAKU
ぶっちゃけると…会社員時代は「デュアルディスプレイ」じゃないと仕事の効率が落ちるから絶対無理!!とか言って、でっかいデスクトップ2台を買って貰って使っていましたが、自分でパソコンを買うようになったフリーランスの今、ノートPC1台で十分じゃね?むしろノートPCの方が起動早いし、どこでも作業できるし便利じゃね?と気づきました…www

エンジニアのように実装画面見ながらシステムいじるとかだと、「デュアルディスプレイ」は便利かと思いますが、デザイナーには必要ないです!
特に私は、ディレクションとコーディングなしのデザインなので尚更ですね〜
もし、あなたがコーディングをするウェブデザイナー(になる予定)だとしても、未経験からステップアップして中級ぐらいになってから2台目を買えば十分です。
これからwebデザイナーの勉強をしよう!と思っている段階では、安めのノートPCをまずは1台持ちでOK!

SAKU
SAKU
安いノートPCでOKだけど、スペックはちゃんとチェックしましょうね!

PCの画面サイズはどれぐらい必要?

SAKU
SAKU
私は13インチのMacBook Airを使っています!

パソコンの画面サイズはインチで表され、1インチ2.54cmで画面の対角線の長さで「○インチ」と決まります。
人によってはノートPCなら15インチ以上を選びましょう!と言う場合もありますが、私は13インチでも特に不便は感じていません。

SAKU
SAKU
画面が小さいとはいえ、拡大すりゃー細かいところも大きく見えるし

とはいえ、ここは個人の趣味にもなるところなので、自分の使い心地の良いものを選べばOK!
参考として、

  • 15インチ以上がおすすめされがち
  • SAKUは13インチでも不便なく使ってる

という感じです。

SAKU
SAKU
15インチ以上がおすすめだけど、デカすぎると持ち運びに不便だから気をつけて!

Macか、Windowsどっちがいいの?

SAKU
SAKU
最新のものであればどちらでもOK!

OSのバージョンのところでもお話ししましたが、最近はOSの違いの不便さはあまり多くないので、どちらでもOK!
私の個人的な感覚だと、

  • デザイン会社などクリエイターに特化した会社だとMac
  • 営業さんとかもいる総合的な職業がある会社さんだとWindows

を使っているイメージ。
なので、
会社に就職する予定で、事前に使い慣れておきたいのならWindows、
フリーランスになるし、Macの方がかっこいいから好き!ならMac
程度で良いかと思います。

ちなみにOSの違いで困ることはあるかと言う点ですが、データのやり取りで困ることは、2023年現在ほぼないです。
困るのは、ショートカットキーが違う点です。

スポンサードリンク

例えば簡単なところだと、コピー機能を使う場合、
WindowsはCtrl + C
Macはcommand + C
と異なります。

SAKU
SAKU
こんくらい別に大差ないじゃん?って思います??
いえね、Adobeのツールだと結構変わるから、Windows使っててMacに乗り換えた時は結構大変なんですよ!

実際私は、会社員時代、会社ではWindows、自宅ではMacを使っていました。
ショートカットキーはウェブデザイナーにとって必須スキルなので、ちょっとキーボードの位置が違うだけで、かなりのストレスなんですよ!設定すりゃ〜いい話なんですが、それもめんどくさい!!
なので、会社に就職する予定なら、どういう会社かでWindowsかMacを使っているかを予想して選んでおくのが無難かもしれませんね!

モニターは必要?

SAKU
SAKU
私は使っていません!

モニターとはデスクトップPCですね。「ノートPCとデスクトップPCは両方必要?」箇所でも話しましたが、ノートPC一台あれば十分です。
絶対に家の所定の場所以外では絶対に使わないとか、Wi-Fiをどうしても飛ばせなくてデスクトップ(モニター)の方が使い勝手がいいっていう特別な理由がない限りノートPCの方が圧倒的に便利だと私は思いますよ!

PCは新品?中古?

SAKU
SAKU
どちらかというと新品がおすすめ!ただし、値段でPCの購入を迷っているなら、スペックの問題がない中古でOK!

お金がなくて初期費用をなるべく抑えたいなら中古もありです。ただ、中古って結構当たり外れがあるので、私だったら多少高くても新品にします。

とはいえ、これからwebデザイナーの勉強をするために教材とか買わなきゃとなると、PCにそんなにお金かけられないですよね。そんな時は、中古でも極力リスクヘッジできるようにポイントを押さえておきましょう。

中古PCを選ぶときのポイント

2018年以降に発売されたPCを選ぶ!

ご存知の通り、販売時期が最近のものであればあるほど、性能がよく使いやすいです。
2017年以前のものは、すごく綺麗に使っていたとか、ちょっとしか使っていなかったとかならいいですが、正直本当のところは使っていた前の使用者しかわからないので、リスクヘッジのためにも2018年以降のものを選んだ方がいいです。

キーボードを見て文字がかすれていないかを確認!

使い込まれたPCはさまざまな機能が消耗されています。
PCに限らず家電も同じですよね。中古のテレビを買うってなったとき、1日ずーっとつけっぱなしで使っていたテレビより、1日1時間しか使っていないテレビの方が長持ちするじゃないですか?
PCの場合、「どれだけ使い込んだか」の判断材料がキーボードの文字のかすれ具合です。
かすれて見えない文字がある場合は、結構使い古されてると思います。

SAKU
SAKU
5年間仕事で使ったノートPCでも文字のかすれはほぼなかったので、文字が読めないって言うのはめちゃくちゃ使い古されてるはず!

埃が溜まっていないか、手垢がついていないかも見ておくポイントです!
USBポートとか、キーボードの隙間とか、結構埃が溜まります。
あと、私の個人的な汗っかき問題かもしれませんが、ノートPCの「タッチパッド(カーソル動かすところ)」の横側に手が置かれるのでそこに手垢がつきがちです!
中古としてPCを売る時には、丁寧に使える人だったらちゃんと拭くだろうし、買い取ったお店も商品として出すのだから、最低限見た目を綺麗に努めようとしますよね。
この最低限のことができていない、元持ち主と販売店だと、PCがちゃんと使えるかが疑わしいです…
ちゃんと管理されていなくて、買ったはいいけどすぐ壊れちゃったりするリスクが高くなると思います。

上記2点を見ても、失敗するリスクはありますが、最低限リスクヘッジとして買う前には確認しましょう!

SAKU
SAKU
最近は新品でも、2万円台でかえる安いPCも多いので、「お金がない!」場合でも、まずは新品を探してみるのもおすすめですよ!

現役webデザイナーが使っているPC

SAKU
SAKU
私は13.3インチMacBook Airを使っています。

元々はデスクトップも使っていたのですが、MacBook Airを買ってから「あれ?ノートPCだけでも仕事できる…!」ということに気付いてしまい、起動も早くて持ち運びもできるMacBook AirをメインPCにしました。

デザイナーの中には、「MacBook Airはディスプレイ小さすぎて仕事できない!」という人もいますが、私は気にならなかったので人によるかなと思います。

SAKU
SAKU
私のフリーランスデザイナー友達もMacBook Airのみでした!

webデザイナー未経験者がPCを買う時のポイントまとめ

  • スペックは絶対チェック!
  • ノートPC1台あればOK!
  • 画面サイズは15インチ前後がおすすめ
  • Macか、WindowsはどちらでもOk!自分の働く環境次第!
  • 新品がおすすめだけど、中古の場合はリスクヘッジが必要!

とは言うものの…モチベーションが保てるノートPCを買うって言うのも、webデザイナーの勉強を頑張る1つのポイントです。
と言うのも、私は見た目から入るタイプで、学生時代、新学期にはノートから鉛筆まで新品を用意してましたし、大人になってからヨガを始めたときはヨガマットからヨガウェアまで人気のブランドで揃えました

SAKU
SAKU
ど素人のくせに格好だけ先生みたいになって逆に恥ずかしい笑

何が言いたいかというと…
お気に入りの「グッズ」があると、それを使いたいから頑張っちゃう!!ってことですwww
安いけど見た目が全然タイプじゃないやぼったい中古だと、なんとなく外に持っていくのが恥ずかしいような気がしたり…なんとなくPCを開くのが気が進まなかったり…しちゃうんですよね。

でも、見た目がめちゃくちゃタイプのPCだと、PCを使うのがめちゃくちゃ楽しいし、外に持っていて人に自慢したいからカフェとかでガンガン仕事(勉強)しちゃう!とかプラスに働いたりするんですよね!

なので、あなたが私みたいに見た目から入るタイプなら、初期投資として新品(しかも最新の超かっこいいモデル)を買うのも良いと思います。

SAKU
SAKU
私も学生の時に、初めての自分用のパソコンでMacBook Proを買いました。

ちなみに、今まで散々偉そうなことを言ってきたけど、正直私もPCを買う時はいつもめちゃくちゃ悩みます!
どのPCがいいかなんて、正解は人それぞれだし、フリーランスで仕事している私でもこんない感じですよ。

関連記事webデザイナーになるなら必要なソフト!独学にもおすすめ厳選4つ
関連記事webデザイナーの作業環境!私が使ってる必要なもの一挙公開

お金に余裕があるなら、かっこいいMacを買ってもいいですが、スクールとか勉強代もかかりますし、最初はなるべく安いものを買っておいて仕事が順調になったところで、奮発してデザインがかっこいいPCに買い替えるのもいいと思います!

実際webデザイナーとして転職できてから見た目とかスペックにこだわればいいです。
転職すれば会社からPC支給される場合ほとんどなので、いいPC買ったのに全然使わない…なんてことになったら悲しいですしね!
フリーランスを目指すにしても、収入が安定するまではお金を使いすぎるのはおすすめできません!

安いけどちゃんと使えるスペックなのか不安…って場合は、お店に行って店員さんに「PhotoshopとIllustrator同時に起動して、YouTube流しながら快適に作業できるぐらいのスペックがいいんですけど…」と聞けばいい感じのPCを見繕ってくれます!その際に「2万円までで…」と予算も伝えると尚良しです!

PCはどれがいいんだろうと、あれやこれやと悩んでる時間は本当にもったいないです!そんな時間があるなら勉強した方がよっぽど生産性があります!PCを決められずに悩んでいるならいますぐお店に言って今日中に買っちゃいましょう!

スポンサードリンク