疲労回復

肩こりで入浴剤の効果は?ランキングとおすすめ10選

バスタブに浸かる女性

お風呂に入ることで肩こりの改善が見込めます!

肩こり
肩こりに入浴は効果があるの?間違えたくない温度と気持ちいいストレッチ働く女性の悩みの種の1つと言えば、つらい肩こり… 肩こりを改善するためには入浴をすると改善できますが、適切な入浴時間や温度...

主婦にとって唯一の自分時間であるバスタイムでは、日頃の疲れをゆっくり癒したいですよね。特に日々の頑張りでカッチコチに固まった硬い肩がちょっとでも解されたら嬉しくないですか?

肩こりはお風呂に浸かるだけでなく、入浴剤を入れるとより効果的に改善が見込めます!

ではより効果を出すためにはどういった入浴剤を使うのが良いのでしょうか?

今回の記事では、

・入浴剤は肩こりの改善に効果があるの?
・肩こりの改善に効果的な入浴剤を選ぶポイント
・肩こりに効く入浴剤のおすすめと実際に私が使ってみた口コミ

をご紹介します!

スポンサードリンク

肩こりに入浴剤の効果はあるの?

肩こりの女性
デスクワーク中心の方や毎日、同じ態勢で仕事をしている方、育児や家事・介護など、様々なことを日常的に行い、そしてスマホやパソコンなど使う機会が多いと、自然と姿勢は前に傾きがちになります。

なので肩こりや腰痛など感じるようになり、眼精疲労など起きやすくなって偏頭痛持ちの方もとても多いのは事実です。では、こうした肩こり解消するためにどうしたらよいか。

それは入浴剤を活用することで、血行促進効果もあり、血行の流れが改善されるので自然と肩こりが解消されます。

まず肩こりの原因として、身体が冷えていると血流が悪化して疲労物質が溜まりやすくなります。

なので体に溜まった老廃物は肩こりの原因になり、凝っている状態が継続して続いていると、常に肩から首にかけて緊張しているような状態で毒素がどんどん溜まっていきます。

なので排出しするためにも適度な運動を行ったり、入浴は重要になります。入浴剤は体全身の巡りがよくなる成分がふくまれているため、肩こり解消に効果があります。

肩こりの入浴剤を選ぶときのポイント

お風呂に浸かる若い女性
まず肩こりに効果がある入浴剤を選ぶ時のポイントとして、有効成分をチェックしましょう。

例えば温泉に入ったあとは、体がじんわり温まり、そして肩こりや腰痛など解消されるケースも多くみられます。

入浴剤によく含まれている成分は、温泉成分も多く、温浴効果が高まります。

湯冷めしやすいのが気になる人や、お風呂に入ってもすぐに寒く感じる人は、無機塩類系の硫酸ナトリウム・硫酸マグネシウム・炭酸ナトリウム・炭酸水素ナトリウム・炭酸カルシウム・塩化ナトリウムなど含んでいる入浴剤を使うことで身体の熱が外に出ていくのを防ぎ、入浴したあとの保温効果を高めます。

冷え性の方は炭酸ナトリウムや炭酸水素ナトリウムが含まれている入浴剤にすることで、お湯に溶けた炭酸ガスが血行促進になります。

肩こりの入浴剤でおすすめ10選

【01】高陽社 薬用入浴剤 パインハイセンス

高陽社 薬用入浴剤 パインハイセンスは、薬用入浴剤として注目度が高く、パインニードルオイル(松葉油)が配合されています。

保湿効果が抜群にあり、それは保湿成分配合を数種類ある弱アルカリ性で、エメラルドグリーンの湯色です。

香りも松の香りに包まれ森林浴をイメージできるような優しい気持ちになりますし、リラックスできます。

体の芯から温まることができる入浴剤なので、肩こりや腰痛・冷え性などに効果がとてもあります。

【02】クナイプ バスソルト グーテエアホールング ウィンターグリーン&ワコルダーの香り

クナイプ バスソルト グーテエアホールング ウィンターグリーン&ワコルダーの香りは、ドイツの入浴剤で古代海水を精製した岩塩・天然ハーブの精油から作られています。

肩こり・腰痛・疲労回復・神経痛・眼精疲労・リウマチ・冷え症・うちみ・しもやけなどに効果・効能を発揮します。

肩こりに効果的なウィンターグリーンとワコルダーを配合されているので、入浴時に使っていると方が軽くなるのを実感できるようになる入浴剤です。

【03】バスクリンマルシェ

バスクリンマルシェは、敏感肌の方も安心して利用できるような入浴剤で、香料・色素・保湿成分・塩素除去剤・基剤の全てを自然由来の原料のみで作られています。

石油系原料不使用、合成香料・合成着色料不使用。保湿成分のオーガニック認証ホホバ油を配合など、かなり体への負担も少なく、肌をしっとり整えます。

肩こり・腰痛の緩和もあり、香りはラベンダー・レモングラス・オレンジ・シダーウッド・ミントの5種類があり楽しめます。

【04】きき湯炭酸入浴剤マグネシウム炭酸湯

肩こりや腰痛に効果があるきき湯炭酸入浴剤はマグネシウム炭酸が入っているので、お風呂に入れるとブクブクブクといいながら泡がでて全身がとても暖かくなるのが実感できます。

温泉のミネラルを配合しているし、マグネシウム炭酸g発泡してお湯に溶け込むことで、炭酸ガスが温浴効果を高め体の芯まで温めてくれるので、肩こりを緩和してくれる効果がかなり期待できる入浴剤です。

体の疲れをほぐす効果があるので全身気持ちよく感じます。

【05】薬治湯 温感

薬治湯 温感は、肩こり・腰痛・疲労回復に効果があります。

粉末タイプの薬用入浴剤で生薬なども配合されているので、ジワジワと体が温まって血行がよくなるのが実感できる入浴剤です。

生薬センキュ末・アルカリ温泉成分の炭酸水素ナトリウム塩、中性温泉成分の硫酸ナトリウム塩が温浴効果を高めて血行を促すなど、かなり冷えた体を改善することができますし、温泉成分などたっぷり配合されているので、自宅のお風呂で温泉気分を味わうことができます。

スポンサードリンク

【06】バスロマン にごり浴柑橘の香り

バスロマン にごり浴柑橘の香りは、温泉成分の硫酸ナトリウムを高配合です。

これにより、温浴効果を高め、血行を促進し、冷え症・疲労回復・肩こりに効果的となっています。ゆず精油が配合されているので、天然エッセンスで肌に優しく自然なゆずの香りが癒し効果もあります。

自宅のお風呂でリラックス効果を実感することができます。天然カミツレエキスやビタミンCを配合しているので、お風呂上がりもポカポカを持続することができます。

【07】NEWオリヂナル薬湯 ハッカ脳

NEWオリヂナル薬湯 ハッカ脳は、腰痛・リウマチ・肩こりなど、体の不調に効果がある入浴剤です。

橙皮油・カンフル、ハッカ脳、ユーカリ油等を配合しているので、温熱効果を高めて筋肉の緊張を和らげる効果があり、腰痛・リウマチ・肩こり等に効果抜群です。

自然な香りとして橙皮・ユーカリ等の・ビタミンB2の黄色が入浴時に満喫できます。合成の色素や香料は使用せず、体に優しいです。

体を芯から温め、湯あがり後もポカポカが持続で温まります。

【08】ツムラのくすり湯バスハーブ

ツムラのくすり湯バスハーブは、液体タイプの入浴剤でトウキ・センキュウ・ハマボウフウ・チンピ・ハッカ・カミツレの生薬を抽出したエキスが有効成分として含まれています。

生薬独特の香りはさほど強くなく、柑橘系の香りがプラスされているので、普段の入浴に活用しやすいです。

生薬エキスが体にしみわたるような気持ち良さと体の芯から温めてくれますし、かさつく肌に働き、必要な潤いを与えるなど入浴することで肌もツヤツヤになるのを実感できます。

【09】重炭酸SPA

重炭酸SPAは、タブレットタイプの入浴剤で、38~40℃のややぬるめのお風呂に錠剤を入れるとブクブクブクといって重炭酸イオンと炭酸ガスが発生します。

ゆっくりと10〜20分ほど入浴していると全身がポカポカしてくるのがわかります。

炭酸水素ナトリウムとクエン酸が古い角質を柔らかくしてくれるので、硬くなった角質なども柔らかくなり、素肌が綺麗になるのを実感できるようになり、入浴するのが楽しくなるのを実家できます。

【10】薬草湯 生薬浴用剤

薬草湯 生薬浴用剤は、生薬5種とハーブ1種を配合した入浴剤で体にとても効果的です。

肩こりや腰痛の緩和など、じっくり入浴すると、生薬の効果を実感できます。

ティーパック式の入浴剤で健康薬草湯を楽しむ事ができ、かなり効果を期待できます。

生薬が溶けだすのが目でわかりますし、香りも独特の生薬の香りですが、天然成分が溶け出したお湯は黄色味をおびた薬草湯を自宅で手軽に楽しむことができるので、かなり満足度が高いです。

肩こりで入浴剤で1番香りがいい!バスクリンゆず

ゆずの香りがするバスクリンは、やはりお風呂に入れるとパーっとゆずの香りが全体に広がるので、とても爽やかな香りに包まれます。

そして入浴中にリラックスできるので、けっこうお手頃価格ですし、ドラッグストアで購入することができるので愛用している方も多いですし、なかなか手軽に肩こり解消に購入して入浴を楽しむことができます。

かなり香りがゆずで柑橘系なので、バスタイム中も爽やかな余韻にひたることができるようになっています。

肩こりで入浴剤で1番コスパ!バスクリンマルシェ

バスクリンマルシェは、かなり敏感肌の方も安心して利用できるように配慮されている有効成分ですが、価格は高くなくお手頃になっていますし、これはコスパがよいので人気があります。

そしてしっとりする肌になり、お風呂上がりも急いで保湿しなくても良いほど潤いをキープすることができるなど、満足度が高い入浴剤になっているので、使い続けていると肌質も変化して肩こりなど体のコンディションをジワジワ整える効果があるバスクリンマルシェです。

スポンサードリンク