ダイビング初心者

体験ダイビングのスケジュール!所要時間や内容は?1日の流れを知っておこう!

ダイビングに興味はあるけど、いきなりライセンスを取るのは本当にできるかわからない…という人にとって、体験ダイビングはとても貴重な体験ですよね!

新しい趣味としてダイビングを始めたいけど、実際ライセンスを取るために高額な契約をしたものの全然合わなくてお金を無駄にしてしまうのは勿体のでやはりダイビングを本格的に始めようか検討していたとしても体験ダイビングをまずはしてみたいと思いますよね。

ダイビング自体がはじめての人は体験ダイビングでどんなことをするか分からないと不安になってしまうと思います。また、中には海外のビーチで体験ダイビングをするという人も少なくないでしょう。

今回は、体験ダイビングはどんなことをするのかなどスケジュールについて紹介します!

スポンサードリンク

体験ダイビングのスケジュールは?所要時間と内容をご紹介

体験ダイビングの所要時間は、着替えをして、実際に潜る前の説明(レクチャー)から実際に潜って帰るまで3時間程度の場合が多いです。ただし、3時間ですべてが終わるわけではありません。

だいたいの体験ダイビングでは

体験ダイビングのスケジュールにはレクチャータイムを入っているから初心者も安心!


体験ダイビングの参加者のほとんどが初心者なので、どのようにもぐるのか、本当にもぐれるのか不安になる人が多いですよね。ですが、安心してください!いきなり海へ行ってもぐるということはありません。

実際にもぐる前に陸で簡単なレクチャーが行われダイビングの器材の使い方や水中での体の使い方、コミュニケーションをとる際のハンドシグナルといった知識を教わります。一度もぐってしまうとよほどのことがない限り水面に浮上することはないので、レクチャーはかならずしっかりと聞いておきましょう。

もし、初めてでない人でもレクチャーはしっかりとやっておいた方がいいので説明などはしっかりと聞いておくことが大切です。水にもぐってしまうと当然ですが、コミュニケーションをとることが出来ないので何か不安なことがあればレクチャーのときにどんどん質問をして不安をなくしていきましょう。

レクチャーをすればほとんどの人がもぐれるようになるので、心配する必要はありません。

レクチャーの後は浅瀬での練習がある場合が多い!

いくらレクチャーをしたといっても口で説明されただけでは、潜ることが本当に出来るのか不安になってしまいますよね。ですが、口頭の説明だけですぐに深いところにもぐるわけではないので安心してくださいね。

レクチャーで説明された項目のうち、重要なことを浅場でもう一度確認をするので、不安がある人は浅場での練習はしっかりと行いましょう。浅い場所なので、まだ何かあれば質問ができますし、確認をすることが出来ます。

スポンサードリンク

陸から歩いて海へ入るビーチエントリーの場合は浅めのところで練習をします。ですが、船から海へ入るボートエントリーの場合は深くて足がつかないようなところで浮きながら練習をすることになるので、少し不安ですよね。ですが、どちらでも必ずインストラクターの人がついているので、そこまで心配がありません。

どうしても泳ぐのが苦手ならインストラクターの人に補助をしてもらって水に慣れてきましょう。ほとんどの人が練習をすれば慣れてくるので心配はいりませんよ。

体験ダイビングのスケジュールで潜る時間は?

泳ぎが苦手な人だとどれくらい潜るかが不安ですよね。そして、海の場合だと水深は5メートルくらいになり、それでも初めての人は深いなと感じてしまいますよね。普段で水深5メートルまで潜るということはめったにないでしょう。最初は少し驚いてしまうかもしれませんね。そして、潜水時間に関してはなれない水中での疲労や空気消費を考えて30~40分くらいが一般的です。ダイビングになれない人に何時間も潜るわけではないので安心してくださいね。もしかしたら何度も体験ダイビングをやっている人からしたら少し物足りないかもしれませんが、ほとんどは初めての人ばかりなので、そういう人からしたら40分あれば十分に魅力を楽しむことができます。あまり長く潜っていても疲れてしまうので、 慣れないうちはこれくらいがちょうどいいですね。ですが、実際にやってみると夢中になってどれくらいまで潜ったか何分くらい潜っていたのか分からない人も多いので、しっかりと楽しむことが出来ますね。初めての人でも無理のない程度になっているので安心して参加してくださいね。

体験ダイビングのスケジュールで水中ツアーがあることも

無事に潜れたら水中ツアーが始まります。ダイビングの醍醐味のひとつでもある、水中での浮遊感や水との一体感を楽しみながら泳ぐことが出来るので海や泳ぐことが大好きな人にとってはたまらないですね。海でのダイビングであれば魚たちと出会えますし、場合によってはえさ上げの体験などが楽しめるので体験ダイビングは海に潜るだけが楽しみではありません。水中ツアーもとても楽しいのでこれも楽しみにしていてくださいね。また、ショップによってはデジカメで水中写真を撮って無料でプレゼントしてくれるなどのサービスがあるので聞いておくといいですね。水中はなかなか撮れるものではないので是非、サービスがあるならやってもらいましょう。体験ダイビングは海や魚、泳ぐことが好きなら誰でも楽しむことが出来るのでもし、ビーチリゾートに行ったら楽しんでほしいですね。水に潜れるかすごく不安な人でも安心して体験が出来るので是非おすすめします。絶対に楽しいので是非体験してみてください。

スポンサードリンク