ダイビング初心者

知らないと損をする、体験ダイビングの相場とはどのくらいなのか?!

気軽に楽しむことができるのが体験ダイビングになります。体験ダイビングでは、ショップごとに異なりますが、海まで連れて行ってくれるところもあります。その際にかかる全費用はどれくらいなのでしょうか。一つずつ見ていきましょう。そして、実際にかかる費用に含まれるサービスとはどのようなものなのか、見ていくことにしましょう。
体験ダイビングを実際に体験して、海の素晴らしい景色を楽しむことができるのに必要な費用はどのくらいなのでしょうか。

スポンサードリンク

体験ダイビングにかかる相場は、いったいどれくらになるのでしょうか?!

体験ダイビングにかかる相場は、ショップによって変わります。その費用は、都市型ダイビングショップの場合には、海まで行くのに15,000~20,000円くらいかかります。そして、ダイビングショップによっては、そこにあるプールに入ることもできその際にかかる費用は、0~10,000円となっています。無料でも体験として入らせてくれるところもあるのですね。
また、現地ダイビングショップの場合には、海でダイビングをするのにかかる費用は、7,000~20,000円くらいになります。沖縄などの離島へダイビングする際には、2,3ダイブすることもあるので、20000円前後の費用になります。
また、都市型ダイビングショップには、費用の中に、海までの送迎も含まれているところが多いです。
都市型ダイビングショップでも、現地型ダイビングショップでも、海がきれいならば、どちらでもダイビングを楽しむことができるでしょう。しかし、送迎があることを考えると都市型ダイビングショップの方が少しお得になるかもしれません。

体験ダイビングの相場と料金に含まれるもの

体験ダイビングの相場について見てきましたが、どのようなものが料金に含まれるのでしょうか。先ほど書きましたが、都市型ダイビングショップの場合には、海までの送迎が入っている場合が多いです。
その他には、あるショップの例を出すと料金に含まれているのは、ダイビング機材のレンタル、ダイビングの保険、水中カメラによる静止画または動画の撮影、魚の餌付け用の餌代、施設使用(シャワー・更衣室・トイレ・お飲み物など)料金、ドリンク、ボート乗船費用が含まれているという例があります。シャワーなどが含まれているのは、親切なところで、含まれていないショップもあるので事前に確認しておくと良いです。
また、水中カメラにより撮影してくれるところもあり、良い思い出になるのではないでしょうか。自分で撮影するのはなかなか用意するのも大変なので、こういったサービスがあるのは嬉しいところです。
また、ドリンクなども、あらかじめ用意するまで気が回らないのでついているととても嬉しいです。

スポンサードリンク

体験ダイビングの相場とその料金に含まれていないものとは?!

体験ダイビングの相場について見てきましたが、その料金に含まれていないものとはどういったものがあるのでしょうか。先ほども書きましたが、ショップによっては、シャワーなどの料金が数百円かかるところもあります。
また、他には、一日のツアーになると、昼食をはさむことがありますが、この昼食代も含まれていないことがあります。ショップによっては、ボートまでランチを乗せてくれているところがあるので、事前に確認をすると良いでしょう。
また、一日ツアーの場合には、何ダイブが付いているのかも事前に確認しておくと良いでしょう。2,3ダイブ付いていて、追加する場合には、追加料金がかかることがあります。
また、水中での写真も無料で付けてくれるショップもありますが、ショップによっては、有料になっているところもあるので、確認する必要があります。有料になる場合には、自分自身で水中カメラセットを用意するのもいいかもしれません。
ショップによって変わってくるので、確認が必要です。

体験ダイビングの相場とその具体例についてご紹介

では、体験ダイビングの具体的な例は、どのようなものがあるのでしょうか。あるショップでの体験ダイビングの料金の例について紹介していきます。例えば、青の洞窟ボート体験ダイビングという体験ダイビングの場合、1名で参加する場合には、13500円です。WEB割引が付くと、12000円、2名以上のグループ割引が付くと、8000円、4名以上の場合には7500円となっています。一人で参加するのは、かなり料金が高いことが分かります。それだけ、ボートを出すのにもお金がかかるということです。参加するなら、2名以上で参加をしたいところです。
他の例としては、青の洞窟+クマノミ城2ボート体験ダイビングというのは、定価が19500円になります。2ボートもついてのこの価格なので、おすすめなのではないでしょうか。2名以上のグループ割引が付く場合には、15500円となっています。二つ潜れるので、安いのではないでしょうか。
非日常の体験を1万円ちょっとの価格で体験することができるので、是非やってみて下さい。

スポンサードリンク