ダイビングスポット

イルカとダイビングをするならツアーがおすすめ!日本と海外ではどこがあるの?

ダイビングを楽しむ人にとって、かわいいイルカと一緒に泳げるのは大きな魅力です。イルカは見た目がかわいらしく、見ているだけで癒されますよね!

イルカはとても知能が高く、昔から多くの人に愛されてきました。

今回はダイビングとイルカの関係をくわしくお伝えしていきます。イルカはどんな生きものなのか、どんな場所でイルカと泳げるのか等をご紹介します。イルカ好きの人、イルカと一緒に泳ぎたい人はぜひ参考にしてください!

スポンサードリンク

イルカってどんな生きもの?イルカとダイビングを始める前に知っておこう


イルカは見た目がとてもかわいくて、水族館などで見たことある人が多いかもしれません。実は、イルカは地球上で特に賢い生きものとして知られています。イルカは鏡に映った自分の姿を早いうちから認識できるのです。「鏡に映った姿を見て自分自身と認識できるか」のテストは「ミラーテスト」と呼ばれています。

この「ミラーテスト」は動物の知能の高さをはかるために使われています。鏡を利用できる生きものは複雑な認知処理ができるので、知能が高いと考えられているのです。

また、イルカは音を使って仲間と会話することが知られています。イルカは独特の口笛のような音を出すことができ、この音で群れの仲間や家族と意思疎通しているそうです。

イルカが発する音は抑揚のパターンが幅広く、このような音域の変化で仲間を確認しているのだそうです。このようにイルカは見た目が愛らしいだけでなく、とても知能の高い生きものです。ダイビングにおいては、色々な場所でイルカと泳げるサービスが提供されています。

イルカと一緒にダイビングしたいならツアーがおすすめ!

「イルカと一緒に素潜りで泳ぐ」体験を「ドルフィンスイム」と呼びます。ドルフィンスイムでは「軽器材」を使い、スノーケリングやスキンダイビングでイルカと一緒に泳ぎます。

「ドルフィンスイム」はどこでも体験できるわけではなく、体験できる場所が限られています。ドルフィンスイムに挑戦するためには、試験や資格などは必要ありません。

また、ダイビングのCカードと呼ばれるものも必要ないのです。イルカと一緒に泳ぐため、イルカの生活を邪魔しないようマナーを身に着けておけばOKです。

また、海でイルカと一緒に泳ぐので、足がつかない海でも落ち着いていられるようになったほうがよいでしょう。ドルフィンスイムを体験するためには、ドルフィンスイムを学べるダイビングスクールに通うのがおすすめです。ドルフィンスイムを学べるスクールでは、最適なダイビングプールがあったり、イルカに関する知識を学べたりします。インストラクターさんは、ドルフィンスイムの上級者のことが多いため、より実践的に学べるでしょう。

イルカと一緒に泳げるダイビングでおすすめなのが、ツアーです。初心者であってもツアーに参加すれば安心してイルカと一緒に泳げるのでおすすめです。

スポンサードリンク

イルカと一緒にダイビングを体験した人の感想を聞いてみよう


イルカと一緒にダイビングを体験した人からは、いったいどんな声が上がっているのでしょうか?

あるダイバーさんは、小笠原のケータ列島でダイビング中にイルカの群れと出会ったそうです。それまで、イルカと出会ったことがなかったため、最初はイルカだとわからなかったのだそうです。しかし、「キューキュー」と鳴くかわいい声から、すぐに「イルカだ!」とわかり、とても嬉しくなりました。

イルカの群れは遠ざかってしまったものの、数匹のイルカが戻ってきて一緒に遊んだ体験は、ダイバーさんにとってすばらしい思い出になりました。

このように一度イルカと一緒に泳ぐ体験をすると、イルカのことが大好きになるようです。イルカはとても好奇心が旺盛で仲間同士で遊んだり、人に近寄ってくることがあるのです。また、子育て中や睡眠中のイルカを観察できることもあり、イルカに対する興味はつきません。好奇心旺盛な愛らしさが、他の魚とは違うイルカの魅力だといえるでしょう。

イルカと一緒にダイビングを体験できる日本スポットはどこにあるの?


イルカと一緒に泳げる場所としては、どんなスポットが有名なのでしょうか。東京から南へ約200km、周囲16km、面積21平方km、人口約300人の御蔵島はイルカと泳げる場所として有名です。

世界的にもとてもよく知られている場所で約150頭の野生のイルカが住んでいます。御蔵島で宿泊してイルカと泳ぐツアーもあるため、興味がある人は体験してみるとよいでしょう。

東京から南に約140km、周囲約8km、面積4.12k㎡、人口約300人の利島でも、野生のイルカが暮らしています。この利島には約16頭のイルカが暮らすといわれていて、ここのイルカはとても好奇心旺盛なのが特徴です。

これ以外に飼育されているイルカと触れ合える場所としては、東伊豆「伊東市」にある「ドルフィンファンタジー」があります。この「ドルフィンファンタジー」では、ドルフィンスイムやイルカとの触れ合いが体験できます。イルカを身近に体験できるスポットとして、とても人気を集めている場所なのでぜひ一度訪れてみてくださいね。

イルカとダイビングができる海外で有名なスポットは?

海外でイルカとダイビングができるところで一番有名なのが、がカリブ海・バハマです。海の底が白浜なので、明るい水中でかわいらしいイルカをじっくり観察できるのが人気の理由です。

バハマまで行くのはちょっとハードルが・・・という方におすすめなのが、パラオやグアムです。日本からも比較的近く、日本人も多いのでダイビング初心者でも観光がてら楽しく可愛いイルカと泳ぐことができますよ♪

スポンサードリンク