美容・健康

ニキビの位置でバレる!?あなたは大丈夫?年齢が出るニキビの位置

ニキビっていくつになってもできてしまうものですよね。

若いころはおでこやほっぺたなんて目立つ所にでかでかとできてしまった前髪に筆紙に隠したけど、年を重ねるごとにだんだん顔の外側、顎のラインやこめかみ近くにニキビがずらっ。そんなに目立たないと思いきやいつまでたっても治らなかったり、どんどん増えていったり・・・実はそのニキビ大人の女性特有のものだって知っていました?

年齢のでるニキビ頬って置くと大変な事になってしまいます!

スポンサードリンク

しってる大人ニキビ?

思春期ニキビが成長過程において過剰に分泌される油分が原因であるのに対して、大人ニキビとは20代以降の人にできるニキビで、原因は乾燥と皮脂つまり・睡眠不足や不規則な生活により出来る場合もあり原因はさまざまです。

思春期ニキビの場合原因は明らかなため撃退方法は簡単に見つかるし、なんだったら頬っておいても時期が来ればなおります。
しかし大人ニキビは何が原因が突き止め改善しなければいけないのに加え非常に根強く、同じ場所に何度も何度もできてしまう為とても厄介なニキビです。

見分け方としては、油分の多いTゾーンにできるのは思春期ニキビでフェイスラインの乾燥しやすい所にできるのが大人ニキビです。

大人ニキビとストレスの関係

大人ニキビの原因で一番厄介なのが、精神的なストレスによるものです。日頃の不摂生や睡眠不足はすぐに肌に出てしまうことをあなたもご存知ですよね?

スポンサードリンク

社会人になった途端にフェイスラインにニキビがものすごくできてなかなか治らないというのは典型的なストレスによる大人ニキビです。しかもニキビができたことでまたストレスがたまり負のスパイラルに陥ってしまうということはよくある話です。

大人ニキビの改善法

上記にも上げたように、大人ニキビの原因はいつくかあります。

まずは、自分の大人ニキビの原因が何なのかを知ることが第一です。

仕事のストレスであれば、週に1回はリラックスして気持ちをリフレッシュできる時間をつくったり、日頃の不摂生ならば毎日半身浴をする、付き合いの場でもなるべく健康的な物を食べるなどできる所がら取り組んでみましょう。

そして、大事なのはしっかり睡眠をとり肌を保湿してあげる事です。寝る前にほっとミルクを飲んだり、アロマの香りを楽しんだりしてリラックスして熟睡しやすいポイントを作ってあげる事も大切です。

誰かに頼る事も大事

自分ひとりで抱え込まずに、本当に気になってしまう場合は病院に行く事も大事です。

ニキビごときで、と思うかもしれませんがニキビといえど患ってしまい跡が残ってしまうと一生の傷になってしまいます。
病院に行く時間がなければ、專門のお薬などでしっかりケアしましょう。

何事も自分だけで抱え込まずに相談することでストレス解消にもつながりますよ♪



スポンサードリンク