え?私って臭い?気になるワキ汗・ワキガの原因と対策!

ワキを上げたふとした瞬間つーんと酸っぱいにおいが漂ってドキッ!あれ?もしかして私って臭い?これってワキガ!?と不安でなってしまう事ありませんか?それに、どんなにかわいいお洋服を着てきてもワキに汗シミができているだけで一気に自身が無くなって人と話す事さえ億劫になってしまいますよね。そんな気になるワキ汗・ワキガをの原因と対策をしっかりして自信たっぷりのさわやか女子に大変身しましょう!

スポンサードリンク

わきがの原因

汗臭いのとはちがった、お酢やヨーグルトの用につんとくるニオイがわきがです。その原因はもちろん汗にありますが、実は汗その物自体にはじめはニオイはないのです。わきがのつんとくるニオイの原因は皮膚の表面に存在する常在菌により汗に含まれる成分が分解されて初めて発生します。これに皮脂が混ざるとニオイはさらに強くなってしまいます。

わきがは遺伝!?

わきがになるかならないかは、遺伝が大きく影響すると言われます。例えば、天然パーマで耳垢がねっちょりしたタイプは欧米人の遺伝子を多く含む為わきがになりやすいとされています。自分の両親、そして自分の形状をいまいちどチェックしてみてください。あなたは大丈夫ですか?

日本以外は無神経?海外のわきが事情

日本人は世界的に見てもとても清潔な人種です。毎日違う服をきて、毎日お風呂に入って体を丹念に洗うなんて他の国ではあまり見られません。実際海外に行くとすごくニオイが気になる事ありませんか?とくにヨーロッパ人は冬はあまりお風呂に入らない傾向にあります。ニオイ消しのオイルをささっとわきに塗る程度で数日間お風呂に入らないなんてことはざらです。

スカーレットヨハンソン #hollywood#スカーレットヨハンソン#ScarlettJohansson#marvel#海外#外人#beautiful#love

せがわみなさん(@mina_biohazard)が投稿した写真 –

わきがの原因になりやすい食事

欧米人に多いわきが。要するに欧米化した食生活を送っている人は自ずとわきがになりやすくなってしまうのです。脂っこいものや肉、バター、チーズ、牛乳は特にわきがを作りやすい食品と言えます。

わきがの予防法

◆わき毛の処理はしっかりと!
女子のたしなみともいえるわき毛。実は面倒だからと放っておくとわきがの原因になるのです。わきに毛が生えているとわきの下がムレ、菌が繁殖しやすい環境を作ってしまい結果的にニオイを発する事になります。

◆制汗剤や汗ふきシート
わき汗をかいたらすぐにシートでふき取りましょう。そのまま洋服にしみこませるとわきがの原因になります。シートでふきとって制汗剤をする。シートでこまめに拭くだけでもかなり効果がありますよ!1日数回のルーティンでわきがは圧倒的に防げます。ロールオンタイプの汗を抑える制汗剤を使っていますが、正直汗の多い私には全く意味がありません。

◆汗わきパットをしようする
何度もシートでふきとる事が難しい場合は汗わきパットをしようしましょう。消臭作用があるためどんなに汗を吸い込ませてもニオイは気になりません。ただ、汗の量が多い人は湿って不快感があります。

それでも気になる場合は

ニオイというのは、本人が神経質に気にしているほど周りには感じていない場合が多いです。もちろんその逆もあります。ですが、しっかりと毎日ケアをしていれば最低限のエチケットは守っている事になります。それでも、気になってしまって人と話すのが億劫になってしまったり、自分に自信が持てない場合にはお医者さんに相談するのも1つの手です。手術という道を選べば今より自身をもって人と接する事ができるようになるかもしれません。

実際、わきの汗とニオイに悩まされている女子はとっても多いです!モデルの鈴木奈々さんもわきの汗に悩まされているようです。

#エメフィール #盛れます #おすすめ

鈴木奈々さん(@nana_suzuki79)が投稿した写真 –

病院に行くのは気が引けると思うのであれば医師が認めたデオドランどスプレーを使って盛るのも1つの手です。


スポンサードリンク