これって病気!?夜何度も起きて仕事中うとうと眠いその原因はあれでした

みなさんこんちには!

毎日6時間以上ちゃんと寝ているはずなのに、なんだか最近寝付きが悪くて、やっと寝たと思ったら夜中に何度も起きちゃって、その結果会社でうとうとしてしまう事とかありませんか?

私はよくあるんです。
寝不足かと思って、しっかり寝てみても朝なんとなくすっきりしなくて、会社でぼーっとしちゃったり、うとうとしちゃったり・・・ガム噛んだり。コーヒーのんだりと工夫はしているですけどなかなか改善できない。実はこれ【不眠症】っていうれっきとした病気なんです!

【不眠症】っていうのは、眠り続けることができない睡眠障害で、それが原因で 、臨床的に著しい苦痛や会社などの社会的的な機能に障害を引き起こしてしまう精神的障害です。

不眠症の代表的な4つの症状

1,入眠障害
30分以上ベットに入っていても寝れない。

2,途中覚醒
夜中何度も目がさめて、なかなか寝付けない。

3,早期覚醒
起きたくもないのに朝はやく起きてしまう。

4,熟睡感欠如
寝ているはずなのに熟睡した(眠った)気がしない。

不眠症の症状は様々ですが、多くの人が悩んでいるのが上記の4つ。
あなたも当てはまったら不眠症の可能性大!

不眠症の代表的な5つの原因

1,環境要因
外や家族のいびき・歯ぎしりの音がうるさい。明かりが気になるなど。

2,生理的原因
仕事や引っ越しによる生活の変化

3,心理的な問題
悩みや心配事、ストレス

4,器質的疾患
カラダがかゆかったりなど

5,精神疾患
うつ病や不安障害など、精神的な病により。

が一般的と言われていますが、これ以外に最近で一番多いのが寝る前のスマホ
最近CMでもよくやってるけど、寝る前にスマホやパソコンから出ているブルーライトと言うものを浴びてしまうと脳が活発になりなかなか眠れなくなってしまう!らしいです。

安眠するために寝る前にやりたい4つのこと

1,寝る1時間目のお風呂
お風呂にゆっかりつかるとリラックス効果があります。また、眠気というのは体温が下がった時に感じられます。冬山で遭難した人が眠くなっちゃうのもそのため?笑
だから、寝る1時間前にお風呂に入ってしっかりカラダを温めて、だんだんと体温が落ちてきてちょうど眠気がくるのが1時間後♪

2,本を読む
お風呂から上がったらスマホタイム♪をやめて、本を読んでみよう!紙の匂いを嗅ぎながら、ゆったりとした時間をすごすとリラックスして寝やすい脳を作れます。それに活字を読んでるとなんだか不思議と眠くなってくるよね笑

スポンサードリンク

3,ハーブティーやココアなどの温かい飲み物を飲む
香りの良いハーブティーやほっこりとするココアを読書のお供にすると心もカラダもリラックス♪特にハーブティーは睡眠を誘う効果のある物を選ぶのがgood!!

最近私がはまっているのがYogiのハーブティー♪特におすすめなのがYOGI TEA ヨギティー ベッドタイムティー!YOGIのハーブティーはインドのアーユルヴェーダの考えをもとに作られている独特のスパイシーな茶で癖が強いんだけど、YOGI TEA ヨギティー ベッドタイムティーはさわやかなミントの香りとほんのり甘さがあって飲みやすい!

その名の通り、良質の眠りにおすすめのハーブティー♪

ちなみに私はこのハーブティーを飲み始めてから生理痛も改善されました(笑)

4,今日あったハッピーな事を考える
そんな事気休めでしょ?って思うかもしれませんが、これは結構効果あり。もちろん今日の反省をする事は大事だけど、暗い気分のまま眠りについてしまうと、寝る事が気分の落ち込む事のように感じちゃうよね?明るくてほんわかするハッピーな出来事を考えて明日も頑張ろう!と思いながら安心して眠りにつくと不思議と目覚めがよくなるよ★

最近こそ、メジャーになってきた精神的な病気だけどやっぱり仕事中にうとうとしてると「遊びすぎじゃない?」とか「仕事バカにしてるの?」なんて思われちゃいますよね。いくら病気だって言ったって、なかなか認められないのが今の世の中 ・・・日々の生活をちょっと見なおして、安眠対策をしっかりとろう!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です