ハーバリウムとは?作り方やおすすめ通販商品まとめ♪

c98252cec430473d314235181e34e4e3_s 未分類

今話題の「ハーバリウム」をご存知ですか?
販売されている商品の人気はもちろん、手作りしたものをインテリアとして飾ったり、プレゼントにしたり、おしゃれ女子を中心に大変人気を集めています♪

今回は、そんな「ハーバリウム」についてまとめました!

スポンサードリンク

ハーバリウムとは?

ハーバリウムとは本来、押し花など含めた植物標本のことですが、今インテリアとして人気を集めている話題の「ハーバリウム」は“瓶詰された透明な液体に浸る植物標本”を指します。

ee7791b4ef8aba48719925a474da4358_s

ハーバリウム専用の特殊オイルに浸ったドライフラワーやプリザーブドフラワーは、お手入れすることなく、美しい状態を1年ほど維持することが出来ます。

ハーバリウムの作り方

ハーバリウムは自宅で簡単に手作りすることが出来ます♪

【材料】
■ドライフラワー

■ハーバリウム専用オイル(シリコンオイルまたはパラフィンオイル)

■ガラス瓶

■ハサミ

■ピンセット

【作り方】
① 花材の下準備をする。
 ガラス瓶の中に入れる花を選んで、瓶の口から入る大きさにハサミを使って切っていきます。

② 花材を入れる。
色合いを見ながら、瓶の側面からピンセットを使って花材を入れていきます。軽い花材はオイルを入れた際に浮いてしまうのを防ぐため、花を重ねたり絡めたりして入れるようにしましょう。

③ ハーバリウム専用オイルを入れる。
 瓶の中に静かにゆっくりとオイルを入れていきます。オイルの中の気泡が消えてきたら蓋をしっかりと閉め完成です。

ハーバリウムおすすめの通販商品

■お花屋さんが作った綺麗で可愛いハーバリウム

12種類と豊富なバリエーションが取り揃えられています。瓶の形も3種類あり、可愛さが人気の丸型が数多くあります。
クリスマス時期にぴったりなツリーの瓶に入ったものは、珍しいですね♪

■幻想的に光るハーバリウム

スポンサードリンク

7色に光るLEDコースターが付いています。
日中はインテリアとして楽しみ、夜は寝室に置き眠る前のリラックスタイムにも◎
コースターなので、気分を変えたい時は他のハーバリウムにも使用可能です♪

■アロマランプにもなるハーバリウム

インテリアとしてハーバリウムを楽しむのはもちろん、アロマランプなのでアロマを炊きたい時やリラックスタイムにも使えます♪

さいごに

ハーバリウムは置くだけでおしゃれに部屋が華やぎますし、お手入れ要らずで長持ちもしてくれるので魅力的ですよね!

興味のある方はぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか♪

スポンサードリンク