厚木基地の春祭りアクセスは?駐車場はある?混雑状況もご紹介

77128

神奈川県の厚木基地で毎年行われている「日米親善春祭り」が今年も開催されました♪
航空機の地上展示をはじめ、ライブコンサートの催しや飲食・物販ブースなどが充実していて、例年入場するのに長い行列が出来るほど人気のイベントです。

今回は、来年以降の参考になればと「日米親善春祭り」のアクセスや実際の混雑状況をまとめていこうと思います!

スポンサードリンク

厚木基地の春祭りアクセスは?

【地図】

【公共交通機関】
相鉄線「相模大塚駅」から「海老名駅行」または「綾瀬車庫行」のバスに乗り「飛行場正門前」下車。

■バス停は改札を出て左手の南口にあります。

■バス停は交番目の前の一か所だけなので分りやすいです。
20180423_180423_0002

■祭り当日は「飛行場正門前」まで直通の臨時バスも随時運行しているので、比較的待ち時間は少なく済みます。

■バスの乗車時間は10分弱でした。

■料金:大人/200円、子ども(小学生以上)/100円

■臨時バスは料金後払い、通常バスは料金前払いでした。

■バス運賃支払いは、現金またはパスモ、スイカ利用できます。

【徒歩】
相鉄線「相模大塚駅」南口または相鉄線「さがみ野駅」南口より徒歩約25分。

※入場は正門から徒歩のみ可能です。

厚木基地の春祭り駐車場はある?

基地内や基地周辺に春祭り専用に駐車場や駐輪場はありません

スポンサードリンク

正門の並びにコインパーキング(60分200円)はありますが、10台のみと台数はかなり少ないです。
20180423_180423_0001
主催側も公共交通機関の利用を促していますので、控えましょう。

厚木基地の春祭り混雑状況は?

【駅】
筆者は相鉄線「相模大塚駅」から向かいましたが、12時頃バス停に到着し、バス乗車までは10分程並びました。
バスは臨時バスも出ていたので待つことはありませんでしたが、行列が50mほど出来ていました。

【正門前】
正門前の身分証を確認するための待ち時間は5分かからない程の列で、スムーズに進みました。(12時半頃の状況)

【セキュリティーゲート】
正門で身分証を確認し入場した後は、手荷物の検査と金属探知機ゲートへ進みます。
ここでは長い行列ができ、15分ほど待ちました。(12時半頃の状況)

【会場】
会場はとても広いので、大混雑を感じることはありませんでした。
飲食ブースの人気店では長い列が出来ているところもありましたが、お店を選ばなければ待つことなく買い物もできました。(12時半~16時半頃の状況)

関連:
厚木基地の春祭り、身分証明書で有効なのは?フードのおすすめや会場の様子もご紹介♪』

さいごに

筆者は2歳の息子を連れて今年初めて行きましたが、航空機に乗って写真撮影できるブースがあったり、アメリカの屋台の雰囲気を味わえたりと親子でとても楽しむことが出来ました!

まだ行ったことのない方は、来年ぜひ行ってみてはいかがでしょうか♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です