潮干狩りの時期はいつ?関東でのおすすめスポット3選★

shiohigari_tool 未分類

まるで宝探しをしているような潮干狩りは、子どもも大人も楽しめるレジャーのひとつですよね♪

今回は、そんな潮干狩りのシーズンや関東でのおすすめスポットをご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

潮干狩りの時期はいつ?

日中、潮干狩りを楽しむのに最適な時期は4月~5月頃です。
地域により多少異なりますが、このくらいの時期は昼間に遠方まで潮が引きます。

また、この時期は貝が卵を産むために栄養を蓄える時期と重なり、貝が美味しくなるとも言われています!

潮干狩りのおすすめスポット3選【関東】

■海の公園 潮干狩り場
八景島の目の前にある公園で、無料で潮干狩りを楽しむことが出来る人気スポットです♪
トイレや休憩所も完備されており、海水浴場やバーベキュー場などもあるので潮干狩り以外にもレジャーが楽しめます。

〈住所〉
〒236-0013 神奈川県横浜市金沢区海の公園

〈アクセス〉
・電車…シーサイドライン「海の公園南口」駅または「海の公園柴口」駅からすぐ

〈地図〉

〈採取できる貝〉
アサリ・シオフキ・カガミガイ・マテガイ

〈期間〉
3月~9月中旬頃まで楽しめます。

周辺の観光スポット情報など

■ふなばし三番瀬海浜公園
都心から最も近い潮干狩り場として人気のスポットです♪
一年を通して野鳥観察を楽しめるのも魅力の公園で、芝生広場では4月からバーベキューエリアもオープンします。

〈住所〉
〒273-0016千葉県船橋市潮見町40番

〈アクセス〉
・電車…JR船橋駅南口(京成船橋駅)または京葉線二俣新町駅(「二俣新道」バス停)より京成バス「船橋海浜公園」行き終点下車

スポンサードリンク

〈地図〉

〈採取できる貝〉
アサリ

〈期間〉
平成30年4月14日(土)~6月17日(日)
※上記期間のうち開催日のみ。開催日について詳しくは公式HPをご覧ください。

周辺の観光スポット情報など

■鹿島灘
はまぐりなど二枚貝の産地として有名な鹿島灘は、無料で潮干狩りが楽しめる人気スポットです♪
潮干狩りに関するルールが平成30年4月1日より新しくなっているので、訪れる際は要チェックです。

〈住所〉
〒311-1513 茨城県鉾田市大竹

〈アクセス〉
・電車…鉾田駅からタクシーで15分(大竹海岸鉾田海水浴場)

〈地図〉

〈採取できる貝〉
ハマグリ・ヒラガイ・ホッキガイ

〈期間〉
平成30年4月21日(土)~7月1日(日)の毎週土曜・日曜・祝日
※天候により変動有。
★ゴールデンウィーク(5月3日(木)~6日(日))には「ハマグリまつり」も開催。

周辺の観光スポット情報など

さいごに

摂った貝を戻さなくてはいけない場合もありますが、摂った後に持ち帰って美味しくいただけるのも潮干狩りの魅力ですよね♪

潮干狩りのルールは場所によって異なりますので、遊びに行く際は事前にHPをチェックしてからがおすすめです!

関連:
潮干狩り、道具や服装は?注意点もご紹介★

スポンサードリンク