卒園メッセージ文例まとめ♪【親から子供/親から先生/先生から子供】

a0001_017928

3月も中旬になり、そろそろ保育園や幼稚園で卒園式が行われる時期ですね!
子どもの卒園という一つの節目は、保護者も受け持っていた先生も感慨深いものがあるのではないでしょうか。

今回は、立派に成長した子ども達やお世話になった先生方に贈るメッセージの文例をまとめていこうと思います♪

スポンサードリンク
  

卒園メッセージ文例♪【親から子供】

園での思い出を振り返ったり、将来へ向けたメッセージを送りましょう!
子どもへの思いを添えるのも良いですね(^^)
書く際はひらがなを用いると子どもも自分で読むことが出来るのでおすすめです。

◆○○ちゃん、卒園おめでとう。
幼稚園では、いっぱいお友達もできて楽しかったね。
小学校でも素敵なお姉ちゃんになってね。
○○ちゃんの成長を、これからも楽しみにしているよ。

◆〇〇ちゃん、お母さんが作ったお弁当を毎日全部食べてくれてありがとう。
ピカピカのお弁当箱を見ていつもすごく嬉しかったよ!
小学校に入っても毎日たくさんご飯を食べて、元気いっぱいの一年生になろうね♪

◆〇〇ちゃん、卒園おめでとう。
4月からはいよいよ小学生になるんだね!
ぴかぴかのランドセルで、小学校も元気いっぱい通う姿を楽しみにしているね。

◆〇〇ちゃん、卒園おめでとう。
年中さんでは、お歌の練習をたくさんしたね。
上手に歌えるようになってよかったね。何度も練習する姿がとっても素敵だったよ。
小学生になってもいろんな事にチャレンジしてね!

◆〇〇ちゃん、卒園おめでとう。
年長さんになって、自分で出来ることがいっぱい増えたね。
4月からは小学生。お気に入りのランドセルを背負うのが楽しみだね。
小学校へ入学しても、元気いっぱい過ごそうね!

卒園メッセージ文例♪【親から先生】

子どもと先生との思い出を振り返ったり、感謝の思いを綴りましょう!
先生の今後のご活躍や幸せを祈る一文で締めくくるのも良いですね(^^)

◆○○の大切な時期を、素晴らしい〇〇先生に見守っていただけたこと、心より感謝しています。〇年間、本当にありがとうございました。

◆○○先生が担任になった時の嬉しそうな○○のことを今でもよく覚えています。
○○は、先生のことをいつも私に話してくれていました。その時の楽しそうな姿は印象的で、先生のことが大好きという気持ちが伝わってきていました。
もう先生とのお話を聞けなくなってしまうのは残念ですが、楽しく過ごせた園での思い出を支えに、小学生生活も元気いっぱい楽しむことと思います。
〇年間、本当にありがとうございました。

スポンサードリンク

◆○年間お世話になり本当にありがとうございました。
○○先生がいつも全力で子ども達と接してくれていたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。この〇年間、親子共々泣いたり笑ったりと心から楽しく過ごさせていただきました。いつまでもお元気でいてください。○○先生の今後さらなるご活躍を祈っております。

◆○○先生、〇年間ありがとうございました。
○○は、家でよく私に先生のことを話してくれていました。もう先生との話を聞けなくなってしまい残念ですが、先生のおかげで○○にとって充実した楽しい園生活であったことは間違いありません。〇年間本当にありがとうございました。

◆○○先生
入園時には出来なかったたくさんのことが、○○先生のおかげで出来るようになりました。先生には心から感謝の気持ちでいっぱいです。〇年間本当にありがとうございました。
これからもお体を大切に、ますますのご活躍と、プライベートでのお幸せをお祈り申し上げます。

卒園メッセージ文例♪【先生から子供】

子どもとの印象に残っているエピソードや楽しかった思い出を綴りましょう!
先生の気持ちや子どもの将来に向けたメッセージも添えると良いでしょう(^^)
書く際はひらがなを用いると子どもも自分で読むことが出来るのでおすすめです。

◆ご卒園おめでとう。
たくさんのお友達と遊んだり、力を合わせたことを忘れないでね。
小学校へ行っても元気に頑張ってください。いつまでも応援しています。

◆ご卒園おめでとう。
みんなと一緒に過ごした時間は本当に楽しくてあっという間でした。
4月からは小学生になり、初めてのこともたくさんあるけれど、皆なら大丈夫。
いつまでも応援しています。がんばってね。

◆○○ちゃん、ご卒園おめでとう。
いつも元気いっぱいの挨拶をしてくれてありがとう。〇〇ちゃんからたくさんの元気をもらったよ。
笑顔が素敵な○○ちゃん。その素敵な笑顔で、小学校でも頑張ってね。

◆○○ちゃん、ご卒園おめでとう。
最初の頃は泣いてばかりだったけれど、今では立派なお姉ちゃんになったね。先生はとても嬉しいです。
○○ちゃんの成長をこれからも楽しみにしています。小学校に行っても元気いっぱい過ごしてください。

◆○○ちゃん、ご卒園おめでとう。
お遊戯会では○○役をがんばったね。一生懸命練習している姿とても素敵でした。本番では堂々とした素晴らしい演技、本当にかっこよかったよ!
小学校へ行ってもぜひいろんなことにチャレンジしてください。○○ちゃんの成長をこれからも楽しみにしています。

さいごに

将来に残るメッセージを書くのは、ちょっと緊張もしますよね!

子どもにとっては一生に一度のものなので、文例を参考に、ぜひ自身のエピソードや気持ちを交えた素敵なメッセージを贈ってくださいね♪

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です