手足の冷え、原因と対策は?改善のポイントもご紹介♪

a5ebb7960a7fd03a15145fda8bf28315_t 寒さ対策

最近急に寒くなり、冷え性には辛い季節がやってきました(涙)
男性と比べ、女性は冷えに悩む方が多いですよね。筆者も身体が冷えやすく、なかでも手・足といった末端は特に冷たくなります。
今こうして文字を打っている手もすでにヒエヒエ…

今回は同じような悩みを抱えている方向けに、冷えの原因と対策、改善のポイントをまとめてみました!

スポンサードリンク

手足の冷え、原因は?

手や足といった身体の末端が冷える多くの原因は、ズバリ血行不良

血液は、栄養や酸素とともに熱も運んでいます。
そのため、血液の流れが悪くなり、血が身体の末端まで行き渡らなくなると手・足の冷え性になってしまうのです。

また、血行不良の他にも『過度なダイエット』や『運動不足』も原因のひとつです。

手足の冷え、対策は?

筆者が実践している冷え対策をいくつかご紹介していきたいと思います!

【手袋・靴下着用】
まずは熱を逃がさないように、そして冷えないように、外出時は必ず手袋と靴下(可能な範囲で厚手のもの)着用。五本指ソックスおすすめです♪
※家にいる時もなるべく欠かさない。

【ツボ押し】
「三陰交(さんいんこう)」というツボを押す。
場所は足首の内側、くるぶしの上側から指4本分のところ。

【以下の食材を食事にとり入れる】
◆トウガラシ
◆生姜
◆ネギ
◆ニンニク

スポンサードリンク

これらの食材は、身体を温める作用や血行の流れを良くし代謝をアップさせる効果が期待できます!
摂りすぎには注意が必要ですが、冷え性にはもってこいの食材たちです♪

【温かい飲み物を飲む】
温かい飲み物を飲んで、身体の内側からぽかぽかに!
筆者がよく飲むのは…
葛湯・お茶(特にほうじ茶)・生姜湯・ゆずはちみつ・ホットココア・ホットワイン

【運動】
運動不足は冷え性のもと。適度な運動で身体をあたため、血液循環も良くしましょう!
運動と言っても、冬場は外に出るのも寒いですし、筆者は簡単なストレッチや筋トレなど自宅で簡単にできるもの中心にやっています♪

【入浴・足湯】
入浴や足湯で身体を温める。
足湯は足先を温めるだけでなく全身を温める効果もありますし、自宅でもすぐに出来るので冷えを感じたら頻繁にやっています。
足湯のおすすめについてはこちらに詳しく書いたのでよかったら見てください^^

手足の冷え、改善のポイント

冷え改善の一番のポイントは、血液の流れを良くすることです。

もちろん冷えの原因によっても改善のポイントは異なりますが、まずは血行を良くすることで手・足といった身体の末端までしっかりと熱が運ばれ、冷えの改善が見込めます!

さいごに

冷えは本当に辛いですが、ちょっとした対策でもだいぶ改善されます!
今年も厳しい寒さになる予感がしますが、一緒に乗り越えましょう!!

スポンサードリンク